2017/09/12

カバの小皿

新宿伊勢丹 本館5階にカバ発見!
20170912a_3
小皿には何を入れたら似合うかな?
20170912b_2
作家は「ま工房 牧田亮」さん。ま工房さんはときどきカバ作ってくれますね。
20170912c
撮影許可もらった店員さんから「他の作品もありますからどうぞ」と言われてしまいました。
伊勢丹新宿店本館6階 子供服売り場のBonpointには、カバの顔のオブジェが壁に飾られていました。撮影NGで画像ありませんが、大きいカバでした!伊勢丹行ったらこのカバにも会ってきてください。

2017/09/05

『Hippopotamus Works 山田実穂展』

3年ぶりの日本橋高島屋での個展です。
20170905
-Hippopotamus Works-山田実穂展
会期:2017年9月13日(水)~19日(火)
会場:日本橋高島屋 6階 美術工芸サロン
(営業時間10:30~19:30 最終日は16:00閉場)
土が「かば」となって歩き出す…。そんなイメージを形にしたいと思い制作しています。かばらしい姿・形を探る手段として、テラコッタはとても合っている素材だと感じます。あなたにも、どこか似ているかばに会いにいらしてください。山田実穂
******************************************
行ってきました。(9月13日)
20170913a_3
テラコッタの色と丸みがやさしい
20170913b_2
丘や木や台にカバがいる
20170913c_2
みんな幸せそうだ
20170913f
人と一緒に。DMの写真の作品ですね。
20170913d
エジプトから出土?
20170913e
カバ達の個性を感じる作品展。生き生きしたテラコッタカバ達でした。
 
 

2017/08/25

熱海プリン

熱海プリンのお店に行ってきました。
20170825b_9
土産物屋の並ぶ商店街を地図を頼りに店を探して…
20170825e_2
ありました!
20170825g_3
ショーケースの中にもカバが並んでいますよ。
20170825h_2
棚にも
20170825k
何を買おうか。
20170825j
ソフトクリームミックスと風呂まーじゅベリー プリンを購入。美味しかった!
20170825m
お客様の絶えることなく繁昌を嬉しく思うカバファンでありました。
20170825l_3
撮った写真をすぐにインスタグラムに投稿してカバロゴ入りのかわいい団扇もゲット
20170825p

2017/08/08

『富田菜摘展 Wonder Orchestra』

Bunkamuraで動物のオーケストラだって!?M.Bさんから写メ情報もらいました。
Image1_4

カバ親子がオーケストラのメンバーにいるようです。下あごが楽器だなんて、ステキ!

『 富田菜摘展  Wonder Orchestra』
会期:2017/8/3(木)~8/13(日)10:00~19:30
会場:Bunkamura Gallery〒150-8507 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
TEL03-3477-9174

 
 

2017/08/04

上野動物園『カバを知ろう Vol.10』

「今年もやります」
ことしはどうするのかなぁ~?と上野動物園のホームページを覗いた次の日にお知らせが届きました。以心伝心とはこのことかしらン。
20170804_2
 
『カバを知ろう! Vol.10 う~んこ? シッポとうんこのヒミツ』
日時:2017年8月11日(金)12日(土) 18:00-19:00
場所:上野動物園 西園 コビトカバ舎前
先着120名
お知らせと一緒に入っていたのはカバの後ろ姿。裏返せばカバの顔っぽいけれど主張はお尻ですよね。なんといっても今回のテーマは「シッポとうんこ」だもの。楽しい話が聞けそうです。

カバのことならなんでも知ってる東京ズーボランティアーズ カバ班のみなさんがカバのいろいろなことを教えてくれます。真夏の夜の東京でカバと一緒に過ごしましょう!
 
 

2017/08/01

カップヌードルCMにちょっとだけ。いたでしょ?

カバ情報屋ヒロさんが見つけてきた。こんなちょっとだけ。こんな小さなカバをよくぞ見つけてくれました。冒頭の一瞬だけです。お見逃しなく。
 
カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS 魔女の宅急便 篇」の冒頭。クロネコの横にカバの置物

2017/07/15

『すてきにハンドメイド 7月号』にカバのアップリケキルト

「カバが載ってましたよ~!」とカバ情報屋ヒロさんから情報をもらってさっそくNHKテキスト『すてきにハンドメイド』7月号を買った。

20170715a
この中にカバは…?
20170715b

いました!90~95頁 「斉藤謡子のマンスリーキルト/アルファベットで描く生きもの」にカンガルーと並んでカバの姿。アルファベット「h」と一緒にアップリケされていて、カンガルー「k」やその他の動物とあわせて来年3月にはアルファベットのタペストリーを完成させる計画のようです。

20170715c

さらに頁をめくると、ここにもカバがいる。応用作品としてカバのがまぐちバッグが紹介され、3ページにわたって丁寧な作り方が書いてあります。

タペストリーもがまぐちバッグも実物大型紙の付録付き。さらに必要な材料が揃っているキットも買えるという親切さ。(カバ・カンガルーのタペストリーパターンキット1,296円カバのがまぐちバッグキット4,428円)まるでユザワヤのようなNHKのすてきなハンドメイドです。

我がカバ本棚にある『すてきにハンドメイド』は2010年5月号。やはりカバが載っていると聞いて買ったのだが、7年も前になる。そこにも「斉藤謡子のマンスリーキルト」は放送のないテキストコーナーに素敵な花のタペストリーとクッションの作り方が掲載されていた。渋い色使いが人気のキルト作家さんだそうです。

カバのキルト、作ってみる?

«フィンランドの銀行のノベルティ貯金箱

フォト

ヒポミ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かば祭り2016

  • Tw58
    2016年10月

かば祭り 2012

  • 513
    2012年11月

かば祭りin 上野動物園2011

  • 052
    2011年2月~5月

かば祭り2008

  • 08102620
    2008年10月
無料ブログはココログ