ファッション・アクセサリ

2017/05/24

ko’da-style の定番商品「kaba」

葉山でカバンを作っている工房「Ko'da-style」には「kaba」というトートバッグの定番商品がある。シンプルなトートバッグだけれど、底に入ったダーツはカバのしもぶくれの頬に、袋口の両脇のD管はカバの耳に。じっと見てるとカバの顔にしか見えなくなってくる。
[ホーム>collection>トートバッグ]に定番 kabaのバッグの詳細があります。

2017/05/17

イイダ傘店の

書類を片づけていたら、カバ情報のメモやチラシが出てきた。情報をもらったのに、買いに行けず、そのままファイルの中に眠っていたもの。まだ入手できるものもあるが、今はもう手に入らないだろうと思われるものもある。
イイダ傘店のカバ柄の傘を逃したのは残念だった。上野動物園のジローをスケッチして傘にしたとか。ネットで探したら画像があった。深緑が素敵。カバが何頭描かれているのだろう。欲しかったなぁこの傘。
 

2015/11/14

あのブローチが豆千代モダンに入荷

ヒポミさん、こんにちは。
久々にcupiporoさんのカバブローチが入荷しました!

20151114b

と、カバ情報を送ってくれるいつも元気な豆千代モダンのOさんからメールが届いた。cupiporoさんのあのブローチです。

about cupiporo
cupiporo(チュピポロ)はアイヌ語で月明かりとゆう意味です。
月明かりの下で読む絵本のような物語のある雑貨をつくっています。

豆千代モダン
新宿マルイアネックス6F
東京都新宿区新宿3-1-26 
直通TEL&FAX: 03-6380-5765
営業時間 平日: 11:00~21:00
日・祝: 11:00~20:30
定休日: マルイアネックスの定休日

2015/04/03

MPATA&FRAPBOIS

ムパタのカバがタグに!

150403a
ムパタドッTには顔だけこんな風に!

150403c

ムパタデニムのお尻に!

150403b
デニムにも他の動物の顔や人面と一緒に顔を出しています。

FRAPBOISの今年のコレクション ご覧ください。FRAPBOIS

2014/07/29

カバのネイルアート

爪をカンバスに見立てたネイルアート。カバを描く人もけっこうたくさんいるようです。爪のカバでスマホを繰り、料理を作り、パソコンを打ち、グラスを手にし、吊皮を持つ、車の運転をする。一緒に生活してる感じになるだろうなぁ。

ネット上でみつけたたくさんのカバネイルアートの中から、少しだけ紹介します。

The Little Canvas>Daisy the Hippo!

The_little_canvas_daisy_the_hippo_2

デイジーの花を見るカバの視線がいいでしょう?

birdee.>nails of the week:Happy Hippos

Birdeehappyhippo_2

ブルーでさわやか夏向きかナ?リンク先には描き方の手順の画像もあります。

茶色で渋く。小さく開いてる口がチャームポイント。

2014/05/05

バンドのグッツにカバTシャツ!!

グッツにカバTシャツを作ってるバンドがあるなんて!

FINLANDSは2人組のバンド。ボーカルの塩入さんはカバ好きだそうで。メチャメチャおしゃれなカバデザインのTシャツをグッツにしちゃった。いいねぇ、このカバ。

Image_2

Tシャツは黒地。背中にFINLANDSの名前が入ってます。うん、カッコイイ!Twitterに写真あり。カバもいるオリジナルコインケースもあります。購入するにはTwitterから@FINLANDSをフォローしてダイレクトメッセージを送る、またはメールで問い合わせてください。メールアドレスthevitriol@yahoo.co.jp
Twitter FINLANDS

FINLANDSの楽曲の試聴もTwitterからできます。塩入さんの元気な歌声に、カバ好きの人が歌ってる~!とさらに元気がでます。現在バンドはJAPANツアー中。5月は下北沢、渋谷、松本、横浜、6月はいわき、仙台、7月は新代田、岡山。カバ好きボーカルのいるバンド。FINLANDSの活躍を期待してます!

2014/04/09

下北沢「One Third」 カバファッション

きのうは春の陽に誘われて下北沢散策。ちょっと行かない間に建て替わったり、テナントが変わったり、昔ながらの街並みもあるが、時代の流れも感じる下北沢であります。

ときどきカバをみつける東洋百貨店の並びに自然志向のレストランがあったのだが、洋服屋さんに変わったのはいつだったのだろう。店の前に若者向けの服が飾られている。と、その中にキラキラのカバのお尻に見える1枚があった。

20140409a_3

幻想か。妄想か。蜃気楼か。カバを思いすぎるあまりなにかがカバに見えてしまうことは、たまにある。たいていカバじゃないが、万一ってこともある。服に近寄ると、見ればみるほどカバのお尻だ。これはそうだよネ。そうに違いない。ドキドキしながら垂れた右袖をそっと持ち上げると…カバが現れた。ひゃぁ〰本物!飾ってあったインナーをハンガーごと掴んで店に入った。

20140409b_2

店にいた若い女性がやさしく迎えてくれた。「いいですよネ、カバ!」お世辞で言う人は多いが、この人の声には本気がこもっていた。色違いありますと言われて棚を見ればキラキラが並んでいる。青地に金のキラキラ、棚には白地に金のキラキラ、白地に銀のキラキラ。彼女も着ているではないか!

「これもカバなんです」と横のハンガーを指さす彼女。パンツは全面にカバ。「カバの王様がトマトを追って、カバの王女様がピーマンを追っているという絵なんです」

20140409d

同じ柄の丈長のタンクトップもあり、この布を配したヒラヒラのワンピース(白ときれいな朱色)も飾られている。いったいこの店って!これは夢かしら?大人の女が身に着けても耐えられる可愛さのカバ。嬉しいなぁ〰。

20140409f_3

「絵を描くのが好きで・・・」という彼女。なんと、この一連のカバファッションのデザインをした張本人がこの女性、植月優香さんだったのです!こんな出会いがあるなんて!彼女が言った。「やってて良かった…」

通りに面した建物の3分の1は『One Third』という名のショップ、3分の1はオリジナルブランド「JI'NE」と「guri」のアトリエ、残りの3分の1は、これらを運営する株式会社チド「C’IDO」のオフィスで、去年から活動しているとか。ホラ、窓の向こうに、製作中の様子が見えるでしょう?

20140409c_2

植月さんはブランド「JI'NE」のデザイナーで、2014年春夏コレクションのテーマにカバを選んで製作したそうです。一点もののカバファッション。私はインナーとタンクトップと、合わせて仕入れたというカバのネックレス3点を買いこんだ。近いうちに「今日のカバ」で紹介します!

株式会社C’IDOのホームページ
http://www.cido-ltd.co.jp/index.html

2014/03/09

アウルの春の展示会

毎年一つの動物柄をテーマに生地をデザインして、洋服や雑貨を作っているアトリエ「アウル」。今春のテーマは「蝶々」。赤、黄、青の蝶々の生地を使った洋服は、春ですねぇ。20140309

■’14 s/s 展示会 蝶々

会期:3月13日(木)~16日(日) 12時~19時
会場:アウルショップ 03-6320-2272
目黒区目黒3-12-4/目黒駅からの地図はコチラ→

日本橋三越でも

会期:3月19日(水)~31日(月)10時~19時
会場:日本橋三越本店 本館5階スペース#5

ブログには、カバ柄の布を使ったスツールやスマホカバーなどもありましたが、さてカバ柄の製品と会えるかしら?

アウルさんのブログowl island

2013/10/13

刺繍のカバの顔ブローチ

スタッフにカバファンが潜んでいる(?)新宿の豆千代モダンから、新カバ入荷の情報が入りました。

豆千代モダンのお取り扱い作家さんがカバの刺繍ブローチを作りましたよ!
中に綿が入っているので立体感もあり、お髭もチョロチョロ付いています。

131013

どうです、この迫力!作家はatelier grasshopperさん。丁寧な刺繍の力作ブローチです。さっそく、見に行ったところ、他にウサギや、猫多数。どれも一癖ある風の面構えでお店に並んでいました。カバブローチの値段は8900円(豆千代モダン)。私は購入検討中。

新しくなったマルイアネックスには、動物モチーフの衣類雑貨がここそこあそこにありました。フードを被った後姿がカバそっくりのキグルミ風コートに、ドキッとしましたが、フードについた小さな突起は、動物のツノを表しているとか。カバの耳ではありませんでした。

2階には、先日来カバをモチーフに洋服を作っているブランド「ネ・ネット」もあります。

豆千代モダン新宿マルイアネックス6階) TEL03-6380-5765

2013/07/23

カババッグ by アトリエイワキリ

サーフィン(ネットです)をしていたら、みつけてしまったカババッグ。
受注制作品。迫力あります。

Kababag

http://blog.atelier-iwakiri.jp/theme/c830206a05.html

フォト

ヒポミ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かば祭り2016

  • Tw58
    2016年10月

かば祭り 2012

  • 513
    2012年11月

かば祭りin 上野動物園2011

  • 052
    2011年2月~5月

かば祭り2008

  • 08102620
    2008年10月
無料ブログはココログ