動物園

2017/08/04

上野動物園『カバを知ろう Vol.10』

「今年もやります」
ことしはどうするのかなぁ~?と上野動物園のホームページを覗いた次の日にお知らせが届きました。以心伝心とはこのことかしらン。
20170804_2
 
『カバを知ろう! Vol.10 う~んこ? シッポとうんこのヒミツ』
日時:2017年8月11日(金)12日(土) 18:00-19:00
場所:上野動物園 西園 コビトカバ舎前
先着120名
お知らせと一緒に入っていたのはカバの後ろ姿。裏返せばカバの顔っぽいけれど主張はお尻ですよね。なんといっても今回のテーマは「シッポとうんこ」だもの。楽しい話が聞けそうです。

カバのことならなんでも知ってる東京ズーボランティアーズ カバ班のみなさんがカバのいろいろなことを教えてくれます。真夏の夜の東京でカバと一緒に過ごしましょう!
 
 

2017/05/13

バシャンのお別れ会

かみね動物園のメスカバ、バシャンが5月12日死亡しました。
バシャンは国内のカバ最高齢の54歳。末娘チャポンと一緒にかみね動物園で暮らしていました。ここ数日は食欲がなく心配していたところでした。
かみね動物園のカバ舎裏に献花台が置かれ、28日にはお別れ会が開かれます。
お別れ会
日時:5月28日(日)午後1時30分より
場所:かみね動物園カバ舎前

2017/03/10

カバ「バシャン」54歳の誕生日会

茨城県のかみね動物園のカバ「バシャン」が3月12日に54歳になります。動物園では12日に誕生会を開いて、飼育員からバシャンに大好物のおからケーキをプレゼントしたり、またバシャンが生まれてから今までの人生を担当者が話します。
日時:2017年3月12日(日) 13:30~
場所:かみね動物園 カバ舎 裏
かみね動物園のマスコットは、カバの身体に背中にミミズクの羽、ネズミのシッポを持った「カミネッチョ」です。なんでまたカバとミミズクとネズミ? と思ったら、カ・ミ・ネだから!ネ。
 
詳しくはかみね動物園 茨城県日立市宮田町 5丁目2-22
 
情報は、カバ情報屋ヒロさんから

2016/10/27

長崎バイオパークにカバの赤ちゃん誕生 名前はテトちゃん

全国各地の動物園のカバや、現地に行かないと見られないカバ(山中湖のカババス、徳山の地下道など)を巡っているCKさんから情報をもらいました。
10月10日に長崎バイオパークで男の子が誕生しています。
今日 テト という名前が発表されていました。
赤ちゃんのうちに会いたいですが、なかなか行きにくい場所です。
毎日動物園情報をチェックしているCKさん。長崎バイオパークに行ったらまた赤ちゃんの様子教えてくださいね。
 
 

2016/09/18

バシャンの誕生日

カバ情報屋ヒロさんからまたまた新情報が届きました。
 
日立市かみね動物園の雌のカバ「バシャン」の長寿を祝うイベントが、明日、19日(敬老の日)午後1時半からカバ舎前で開かれます。バシャンへのケーキ(おからケーキかな?)をプレゼントしたり、バシャンについてのクイズ大会が予定されているそうです。
国内最高齢カバ「バシャン」の○×クイズ大会
朝日新聞 2016年9月15日 木曜日  茨城版
20160918
石川県のカバ「デカ」が2010年にこの世を去ってから、推定年齢53歳のバシャンが日本最高齢のカバとなった。カバの53歳は人間でいえば90歳くらい。長生きしてネ。バシャンばあちゃん!
 

2016/08/08

上野動物園 夏のカバイベント 『あなたはどのぐらいカバ?』

上野動物園で毎年開かれる恒例 の真夏の夜の動物園カバイベント「カバを知ろう!VOL.9」今年もあります。
今年は、金メダルがもらえるらしい。
20160808
 
『あなたはどのぐらいカバ?』
日時:2016年8月12日・13日
午後6時~7時(受付は午後5時50分から開始)
場所:上野動物園 西園カバ舎
参加してカバ舎内のクイズ6問に答えると、あなたのカバ度がわかる!
さ、あなたのカバ度はどのくらい?
カバ愛いっぱいのボランティアーズさんたちにカバのこといっぱい教えてもらって、
カバと一緒に真夏の夜を過ごしましょう!
 

2015/08/18

【カバさん】寝マス!食べマス!ヒポポタマス

茨城県が運営するインターネットテレビ いばキラTVで日立市のかみね動物園の動画が配信されています。 お時間があれば見てください。

茨城のKKさんからカバ情報もらいました。日立市のかみね動物園のカバ母子はなんとノホホンとした顔してるんでしょう。撮影したあなた、カバが好きですね?カメラアングルに、音楽もグッド!楽しい映像ビデオです。オススメしマス!

いばらきのいきもの > 【カバさん】寝マス!食べマス!ヒポポタマス!

いばキラTVトップページ >ビデオオンデマンド配信 >茨城のいいトコチャンネル >

2015/08/11

上野動物園 夏のカバイベント 『カバの落し物』

毎年恒例 真夏の夜の動物園カバイベント、今年もあります!

Hp05456
カバを知ろう!VOL.8
『カバの落し物』

日時:2015年8月12日・14日

午後6時~7時(受付は午後5時50分から開始)

場所:上野動物園 西園カバ舎前

先着120名様 /記念品もらえます

Hp05457

お問い合わせ 詳しくは上野動物園

2015/06/04

カバの出番!今日から歯と口の健康週間(6月4日~10日)

6月4日と言えば、「歯磨きの日」と、昔から決まってた。昭和3年に日本医師会が6(ム)4(シ)の語呂合わせで決めて以降、名称は変わりながらも歯磨きを意識する日として長く続いているキャンペーン。

で、昔からここでカバの出番でしょ!多くの動物園で、カバの歯磨きが披露される。なんといっても大きい口、大きい歯だから適任。

天王寺動物園のカバが飼育さんに丁寧にカバのケアをしてもらっている様子を動画でみつけました。カバの気持ちよさそうなこと!

2015/06/02

ジローがとべ動物園からお嫁さん

2015年6月1日、上野動物園の独り身カバ、ジローに若いお嫁さんが来た。

前妻サツキが東日本大震災の怪我のために命を落としてから4年。一人暮らしだったジローに28歳年下の若いお嫁さんが来た。

とべ動物園生まれの3歳。まだ幼いからお付き合いするのは数年先らしいが、ジローの将来のお嫁さんとして上野にやってきた。名前は「ユイ」ちゃん。

2012年、生まれたばかりのユイちゃんの動画を見つけました。ご覧ください。こんなかわいいお嫁さんをもらえるなんて、ジローは幸せ者ね!

より以前の記事一覧

フォト

ヒポミ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かば祭り2016

  • Tw58
    2016年10月

かば祭り 2012

  • 513
    2012年11月

かば祭りin 上野動物園2011

  • 052
    2011年2月~5月

かば祭り2008

  • 08102620
    2008年10月
無料ブログはココログ